遅れましたが

試験の結果発表が先月の26日にありました。
結果はなんとか無事合格していました!!
すごくうれしくて先輩方に知って頂きたく思ったのですが
メールを送るのは迷惑かとも思い
このようにブログに書くことにしました。

受験期間中、勉強すること自体がつらいと感じたことは
あまりありませんでしたが、孤独と将来への不安に
やられそうなときがありました。
そんななか気に掛けてくださった先輩方に感謝です。
そしてこれからもよろしくお願いします!!
[PR]
# by pirozhky | 2009-12-04 12:05

近況

塾講師のバイトを始めて早くも半年。はじめはほんっとに嫌だなぁーというだけだったけれど、最近は生徒と少し仲良くなれたりして、辞めるのがちょっとだけ寂しかったりします。「中学生はみんなツンデレだ」って友達が言っていたけど、まさにその通り。金言です。
果たして自分が生徒の力になれたかは甚だ疑問ですが、自分としてはすごくいい経験になりました。
人に何かを教える、人に何かを伝えるってことがどれだけ難しいことか…。
これからは自分自身が勉強するだけなのでかなり気が楽です。3月から気合入れて勉強したいと思います。
[PR]
# by pirozhky | 2009-02-23 16:29

結果

この前論文式試験の発表があったのですが、全然ダメでした。
自分がどのくらいの順位だったかが送られてくるのですが
不合格者のなかの真ん中くらいの順位…。
予想通りの結果でしたが、やはり現実をたたきつけられると
へこみます。
これからもう9ヶ月ほどしかありませんが確実に受かるような力をつけ
自信をもって試験に望めるよう勉強に励みたいと思います。


なんだか活動日誌みたいですね…笑。
[PR]
# by pirozhky | 2008-12-06 17:18

いつの日か

最近エレファントカシマシの曲ばかり聴いています。
こんなかっこいいバンドだったのか!!なんで今まで聴いてこなかったんだ!!
という感じです。
なんというべきかうまく説明できませんが、エレカシの曲にはすっごくパワーがあって
それはたぶん自らの人生を生きるってことに対する情熱が聴いてる人に伝わってくるからなんじゃないかと思ったりするのですが、まあそんなことどうでもよくてとにかくイイです。

で、このまえ友人とエレファントカシマシのライブに行ってきたのですがすっごかったです。かっこよすぎでした。ライブであんなに鳥肌立ったことって今までなかったし、僕も友人もちょっと泣いてました。

人生に対して真摯に立ち向かうこと

不器用でも
泥臭くっても
頑張っていこう

そんな勇気をくれるライブでした。

俺もまた輝くだろう 今宵の月のように   
[PR]
# by pirozhky | 2008-11-09 23:58

ダルイ、ウザイ、クサイ

二次試験はダメでした…。自分の力のなさを痛感。
来年までにはきちんと実力をつけて臨みたいと思います。

試験を終えてから約一ヶ月。バイトを始めたり中学、高校の友達と会ったりで全然勉強してませんでしたが、そろそろ始めようと思ってます。

塾の講師のバイトを始めました。小学生と中学生を教えているのですが、中学生って自分もそうだったのですが、勉強頑張るってダサい、みたいなスタンスがあって、授業しててもすぐダルイ、とか言われちゃってけっこうへこんでます。

けっこう口が悪い子とかも中にはやっぱりいて、僕の前に教えていた先生ってどうだった?と聞くと「ウザかった」とか「クサイ(!!)」とか言ったりして、んー中学生って怖いな。
[PR]
# by pirozhky | 2008-09-29 02:13

短答式試験・結果

今日は一次試験の合格発表でした。
自己採点ではいちおう合格基準には達していましたが
マークミスしてないか?とか
受験番号ちゃんと書いたっけ?
とかいろいろ不安でした。

今日の9時半からネットで合格発表を見られるというので
ゆるゆると朝ごはんを食べていると父から電話が。
「合格してたよー」

よかったよかった。てかなぜ父は自分より早く結果を調べている…。

二次試験までもうあと50日くらいしかないです。
全然勉強はダメな感じですが
残りの時間できるだけ頑張ります。
[PR]
# by pirozhky | 2008-06-27 12:51

試験 エヴァンゲリオン 奇跡の価値は

今日は一次試験がありました。早稲田行ってきました。久しぶりの電車です。2ヶ月ぶりです。家の外って疲れますね。試験は全部で5時間で疲れました。全然わかんなかったし。

家に帰ってからネットで解答速報をチェック。緊張のあまり震える手で恐る恐る答え合わせをすると……どーやら去年までの合格基準は超えているっぽいです。とはいえまだ良くわかりませんし、TAC独自の解答なので全然確定ではありませんが、とりあえず合格の可能性をまだ残しているっぽいので良かったです。

いやーしかし運がイイなぁ。どーりで今日はパチンコで大当たりが良く出たわけだ。
[PR]
# by pirozhky | 2008-05-26 02:52

近況です。

お久しぶりです。。。
勉強しなきゃやらなきゃと思えども思えどもなかなか進まない今日この頃です。
このままじゃほんとにまずい。
とはもう三ヶ月前から何べん思ったことか。
しかし時間がないとはわかっていながらも
こうしてパソコンに向かって(おもにスパイダソリティアをして)しまうのです。

このように日々ほとんど家から出ない生活が
自分は性にあっているせいかすごい楽なのですが
ときどきしんどいもんがあります。
HIKIKOMORIってすごいわー。
(友達いわく自宅警備員というらしいです。
 自分も職業を聞かれるとこう答えるようにしました)

テレビも最近はめっきり観なくなって
朝ごはんのときのNHKの朝の連続テレビ小説と
(ちりとてちんが終わって悲しいです)
昼ごはんのときの笑っていいともが楽しみの毎日です。

あと寝る前に本を読む時間はとても楽しい時間です。
過去3回くらい読んだけど意味わかんなかったわー
だった金閣寺をいま再び読み返しているのですが
っちょなにこれ面白くなってる。
あと数日で主人公が金閣寺燃やしそうですが
自分も生きようと思います。



勉強します。
[PR]
# by pirozhky | 2008-04-02 02:31

ホントに引退

 久しぶりの更新からもうすぐ一ヶ月が経とうとしています。気づけば部活を引退していました。後輩たちは昨日から練習だそうです。毎日練習に行っていた日吉に行かなくてもよいというのはちょっと不思議な気分です。長かった大学四年間のバレーボール生活、いや、中学・高校・大学と続けてきたバレー人生(大袈裟でしょうか?)がついに終わりました。これからはバレーボールをすることはあっても本気で練習したりすることはないのでしょう。変な感じです。
 10年間のバレー人生最後の試合となったインカレは忘れられないものとなりました。正直、ベスト8までいくことができるなんて思いもよらないことでした。まして東京体育館のメインアリーナ・全国大会のベスト4決めという大きな舞台で、いままで県大会でもせいぜいベスト16という自分が、わずかな時間だけどプレーできるなんて…。本当にバレーを続けてきてよかったと思いました。試合が終わったとき自分は泣きそうで、顔を上げることも声を出すこともできず、応援に来てくださった先輩にありがとうございましたと言うことができませんでしたが、先輩の声は試合中とてもよく聞こえていました。そのおかげでのびのびとバレーができたと思います。ありがとうございました。
 その後の打ち上げでの自分はもうひどいこっちゃでした。やたら泣いてしまいました。おそらく後輩は若干ひいているでしょう。あーぁ。
[PR]
# by pirozhky | 2007-12-20 16:51

引退

 お久しぶりです。もうずいぶん長い間日記を書いてませんでしてホントすみません!!せっかく先輩方から誘っていただいたのに…ダメですね。去年先輩にこのブログを教えていただいてからもうすぐ一年が経とうとしています。先輩方の引退がついこの間のように思える自分がもうすぐ引退かと思うと、あぁもう一年が経つのだな、としみじみと感じられるこの頃です。早く引退したいな、とずっと思っていた自分ではありますが、実際に引退が近づいてくると嬉しさと寂しさが入り混じったようなよくわからん感じです。なんといってもバレーボールは自分が中学からずっと続けてきたほとんど唯一といってよい「打ち込めるもの」であったわけでして、それがもうあと一ヶ月もしたらなくなってしまうと思うと…やっぱりよくわからんです。でも本当にバレーボールをやってきてよかった!大学ではやるかやらないか迷ったし、部活に入ってからも入んなきゃよかったかなと思うことも多々ありましたが、やめなくてよかった!そしてなんとかやめずにこれたのは、先輩方のおかげであるところがとても、とても大きいんです。感謝です。
 この前の入れ替え戦で自分は生まれて初めてスポーツの試合を観て泣きました。嬉しくって泣いたのもたぶん初めてです。
 のこりの練習を大切に。後輩に何かしら残せるようにと思う今日この頃です。
[PR]
# by pirozhky | 2007-11-26 03:44